【2021年度】近畿高校ソフトテニス選手権 団体戦 男女 結果まとめ

こんにちは☺️

7月17日(土)〜19日(月)まで、和歌山県・日置川町営テニスコートにて近畿高等学校ソフトテニス選手権大会が行われました。

男女団体戦の結果をまとめました。

/

個人戦の結果はこちら👇

【2021年度】近畿高校ソフトテニス選手権 個人戦 男女結果まとめ

※許可をいただいているチームのみ写真を掲載しております

※選手・関係者以外の二次利用はご遠慮ください

近畿大会団体戦 男子 結果まとめ

優勝🥇高田商業(奈良)

とにかく層の厚い高田商業。

前日の個人戦で第3位に入った橋場・長根ペアでさえも団体レギュラーに名のない激しい校内争いを勝ち抜いた8名。

決勝の上宮戦では、野田・永江ペアがハイジャパ優勝の片岡・広岡ペアに0-④で1戦落としたものの、続く2番、武市・上通ペア、3番の野口・菊山ペアがきっちりと相手を抑えて安心感のあるプレーで優勝🥇👏

1番  野田・永江ペア

個人戦でも優勝している上宮の片岡・広岡ペアにはなすすべなく、仲間の2ペアに勝利を託す。

2番  武市・上通ペア

清水・木内ペアを全く寄せ付けない勢いで、④-0で勝利。

3番へつなぎます。

3番  野口・菊山ペア

1-1で回ってきた彼らは、自分たちのペースで伸び伸びとプレーし、④-1でゲームセット。

個人戦での雪辱を晴らしました。

準優勝🥈上宮(大阪)

片岡暁紀・広岡大河ペア率いる上宮は、準決勝で和歌山北を下し、決勝で高田商業と激突。

片岡・広岡ペアは野田・永江ペアを④-0で実力の差を見せつけたものの、高田商業の立ちはだかる壁を越えることができず、準優勝に屈しました。

第3位🥉立命館守山(滋賀)

準々決勝で市立尼崎との長い3番勝負を制し、準決勝・高田商業戦へ。

1番は0で敗れたものの、2番の萩原・高岡ペアがファイナルで大きな1勝!

3番に望みを託します。

しかし、3番もまた0で抑えられ、惜しくも準決勝敗退。

しっかりと爪痕を残した近畿大会となりました。

山本・矢野ペア 0-④ 武市・上通ペア

萩原・高岡ペア ④-3 野田・永江ペア

林・奥村ペア 0-④ 野口・菊山ペア

情報提供:Twitter  もんた┃スマッシュ部長打つ×書く 様より。ありがとうございます。

第3位🥉和歌山北(和歌山)

_

準々決勝で瀬田工業(滋賀)との3番勝負を勝ちきり、準決勝で上宮と激突。

上宮には2ペアともなすすべなく、3番目に回すこともできず準決勝で敗退。

インターハイでのリベンジを誓います!

(途中経過👇)

男子団体 第5位

西城陽(京都)

福知山成美(京都)

市立尼崎(兵庫)

瀬田工業(滋賀)

近畿大会団体戦 女子 結果まとめ

優勝🥇京都光華(京都)

準決勝の和歌山信愛戦、決勝の須磨学園戦と、関西の強豪チームと3番勝負を繰り広げて嬉しい優勝。

決勝で1番に出た個人戦準優勝の久留・奥山ペアは、長時間にわたる大接戦。

2面展開で同時に試合に入った2番の試合も、その次に入った3試合目も終わったころ、ファイナルゲームに突入するという長丁場の対戦に。

ファイナルゲームもお互いが点の取り合いになったが、一歩リードした京都光華がそのままP7-5で逃げ切り優勝。

試合を見守っていたメンバーも抱き合って涙を流し、喜びを分かち合いました。

準優勝🥈須磨学園(兵庫)

準決勝で大阪の強豪、昇陽を倒し、快進撃を見せた須磨学園。

決勝では惜しくも3番勝負のファイナルで敗れたものの、3番の試合では④-0で京都光華の寺澤・北川ペアを引き離す圧倒的な試合運びを見せました。

来月のインターハイにつながる経験を積まれたことと思います。

第3位🥉和歌山信愛(和歌山)

今回の団体戦では、次世代の2年生エースのサウスポー後衛、江口選手と筒井選手が起用され、3番に出番を与えない強さを見せた和歌山信愛。

緊張感が感じられたものの、しっかりと役目を全うし、大きな経験を積んだ2人。

また、準々決勝の奈良育英戦では、奈良県榛原中より今年入学した岩元望美・岩元愛美の「岩元ツインズ」のダブル後衛も、1年生ながらに堂々の戦いぶりを見せ、磨き抜かれた圧巻のコンビネーションでチームに1勝をもたらした。

そして、準決勝の京都光華戦では、今までのペアを崩して臨む。

1番に出た岩元・岩元ペアは相手の勢いに押され、寺澤・北川ペアに2-④で敗れたものの、2番の高橋・樫尾ペアが中尾・西村ペアに④-2で勝ち、3番へ望みをつなげる。

3番の松橋・生井沢ペアは京都光華の大将ペア、久留・奥山ペアと対戦。

前々日の個人戦では、松橋・樫尾ペアが準決勝で敗れ、高橋・生井沢ペアが決勝で倒したという、お互いが知り尽くしている相手。

今回は惜しくも1歩及ばず、2-④で京都光華に軍配が上がり、決勝への道は絶たれ3位に。

インターハイでの返り咲きを誓います!

第3位🥉昇陽(大阪)

前々日の個人戦では、京都光華、和歌山信愛の前にことごとく力尽き、ベスト8に1ペアも入賞できなかった昇陽。

復活をかけた団体戦は、厳しい試合を強いられながらも準決勝まで進んだが、最後は須磨学園に敗れ、準決勝敗退。

大阪代表として出場するインターハイ、どこまで勝ち上がれるか!

以上、近畿大会男女団体戦結果まとめでした🙌

俺たちも写真載せてくれよ!!っていうチームがあればぜひ名乗り出てください。笑

選手の皆様、監督、関係者の皆様、運営してくださった皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

決勝戦に釘付けになっている間に、会場全体の掃除やコート整備を、補助員でもないのに和歌山信愛の子たちがやってくれていました。

なかなかできることじゃない。

もちろん、他府県での開催のときは他の学校の子たちが見えないところで絶対に、私たちが気づかないところまでやってくれているはずなんです。

こういう子たちの存在を忘れてはいけない。

大人が学ばないといけないところは、こういうところなんだなと思いました。

インターハイでも、すべての高校生に幸あれ!

【ソフトテニス】関西の大学生集結!College Open 2021!結果プレー写真まとめ

【ソフトテニス】全国の強豪集う!どんぐり北広島 夏の合同合宿に潜入!

【ソフトテニス】ミズノオープン2021!最強8ペアのプレー写真集!

ソフトテニス平和カップ】2021初の団体戦!プレー写真集(男子)

ソフトテニス平和カップ】2021初の団体戦!プレー写真集(女子)

【部活訪問】超強豪!和歌山信愛高校 ソフトテニス部の練習へお邪魔しました!

【部活訪問】超強豪!和歌山信愛高校 ソフトテニス部へお邪魔しました★Part 2!

コメント

タイトルとURLをコピーしました