【ブログネタが浮かばない】ときに見て!ネタが溢れてくるヒントと考え方

\\\\ブログネタがない////

ブログを続けてきた人なら、一度は悩んだことがありますよね。

どんなに稼いでるブロガーさんでも、「ネタがない」状況に陥ったことがあるみたいです。

こんにちは、こあら🐨です。

私は、ブログ運営2022年3月で丸3年、これから4年目を迎えます。

書いてきたブログは300記事に達しましたが、最初の半年はネタがいっぱいあって記事を書くのも楽しかったんですけどネタが全然浮かばなくて2年目が一番キツかったです。

ぜひ肩の力を抜いて、流し読みする感じでゆるく見ていってください。

「口コミ」と「レビュー」で自分の体験を書きまくれ!

まずブログネタの鉄板ですが、なぜこんなに「レビュー」が強いのかそのメリットはというと

・レビューは無限に存在する

・いつまでも需要がある

・最後に商品のリンクを貼ると売れやすい

・自分の感想や体験を書けるので、文字が進む

・企業が書くPR記事よりも、生の声が載っている記事は読者からも信頼性が高い

このようにメリットがたくさんあるんです!

家の中、自分の周り、机の上を見渡してみてください。

書けるネタで溢れているんです。

ネタがなくて困っている人は、「自分で使っているものを全部紹介する!」という勢いで、挑んでみてください。

化粧品、日用品

特に女性は、自分が使っているお化粧品を制覇してみてください。

アイシャドウの色比較、同じ色でもメーカーによってどう違うのかなどおもしろいと思います。

韓国コスメやデパコスなど、買うのにハードルが高いようなアイテムは、レビューがあると絶対需要があります!

小説、参考書、漫画

Amazonアフィリエイトや楽天では、電子書籍がめちゃくちゃ売れています

そのため、自分が読んだ小説のレビュー、ネタバレ、漫画の感想などを書いてみましょう。

ネタバレって意外と需要があるんですよ。

本は単価が低いですが、その分売れやすいというメリットがあります。

資格試験や受験勉強で使った参考書なども、これから使う人たちにとっては貴重なレビューになるはずです。

映画、アニメ、ゲーム

大人気の映画、深夜アニメ、新作ゲームなど、無限にテーマがあふれています。

私のブログでは、なんと20年以上前に公開された1999年の名探偵コナンの「世紀末の魔術師」についてネタバレを書いたんですけど、コナンの映画シーズン(4月~5月)になるとめちゃくちゃヒットしますし、1年以上検索1位を獲得し続けています。

参考までに、こんな感じです👇

【名探偵コナン】世紀末の魔術師 名場面・名言集 伏線回収 後編 ※ネタバレあり※

キッチン用品、食べ物

時短できる便利グッズ、カロリーオフが叶う調理グッズ、使いやすい包丁、ダイエットに効く食材、パスタソースの独自のランキングなど、ぜひ「いいものを教えてあげたい」という気持ちで書いてみてください。

「でも味とか使い心地って人それぞれだよな」なんて考えなくていいんです。

嘘はだめだけど、内容を判断するのは読者ですし、自分が感じたことを素直に書けばOKです!

スマホ、カメラ、パソコン

新作iPhone、Macのパソコン、Windowsとの比較、ミラーレス一眼レフカメラなど、このような機器は、メーカーがもちろん公式のHPに紹介はあるのですが、専門用語ばかりで全然中身が理解できなかったり、実際に使った感想がわからなかったりと全然ユーザー目線じゃないんですよね。

大事なのは、「これを買う前の自分」を想像して、「自分はどんなことを知りたかったか」を思い出して筆を進めることです。

そうすれば、全く専門用語を使わずとてもわかりやすく、メーカーには書けないたった一つのレビューが書けると思います。

アプリ

世の中にはあふれるほどのアプリがありますし、今この瞬間も新しいアプリが生まれています。

RPG系アプリ、漫画が読めるアプリ、マッチングアプリ、仕事で使えるアプリ、お料理アプリ、翻訳アプリ、勉強系アプリなど、便利で楽しくて知らないともったいない!というようなアプリがあるかもしれません。

ただ、アプリの中には、英語ばかりの説明で使い方が全然わからないものや、知らない間に課金されてしまうようなアプリなど、意外と落とし穴があるアプリもあるんですよね。

オンライン英会話

オンライン英会話は、アフィリエイトの単価が高く、無料体験でも収益が入る嬉しい案件なんです。

さらに、オンライン英会話は今最もアツいテーマの一つです。

なぜなら、今は旅行も留学もいけないので、英語を練習したい人の勉強ツールが限られてくるんですよね。

そして、書く側にとってもオンライン英会話のレビューは無料で書けるんです。

自分が無料体験を受けてみれば、すぐにその体験はネタになります

無料体験のないオンライン英会話はあまりないので、何社か体験を受けてみて、比較記事なんか書いてみるとおもしろいですよ!

サブスクリプション

サブスクリプションも今、食事、家具、電化製品、ファッション、漫画など、さまざまな種類のサービスが目白押しです!

自転車、車、スケボー、スポーツ用品、キャンプ用品

高いものを買うときは、できるだけ失敗したくないから、下調べをしまくって買うまでに慎重になりがちですよね。

お高めのロードバイク、その部品、新車への乗り替え、バッド、グローブ、ラケット、シューズなどのスポーツ用品などは長く使うものだし、値段も高いので、できるだけ納得のいくいいアイテムを手に入れたいものです。

その「購入までのあと1歩」の背中を押してあげるイメージで書いてみるのがコツです。

 

電化製品(ドライヤー、掃除機、浄水器)

 

自分が使ってみてよかったものだけではなく、「期待したけど実は期待外れだったもの」もレビューにできるんです。

何も、メリットばかりを書くことがレビューではありません。

メリットなら、そのメーカーがいくらでも書いています。

読者が知りたいのは、実は「デメリット」「陰」のほうなんですね。

デメリットを教えた上で、それだったらこっちの商品がいいよって違う商品をすすめることもできるんです。

「商品」だけではない!あなたの人生はネタの宝庫!

さらに、レビューは「もの」だけではありません。

レビューかHow toか、境界線が微妙になってくるのですが、

特に重宝されるのは以下のようなジャンル。

 

就活、転職

 

特に大学生で気になるのは「就活」というジャンル。

「就活」ひとつをとってみても、「参考書」「スーツ」「エントリーシート」「面接」など、細かく分ければ記事が量産できます。

大学から卒業してだいぶ時間が経ってしまっている人は、「転職」についても記事がたくさん書けます。

「エージェント」「準備」「職務経歴書」「面接内容」など、転職経験者に関しては山ほどテーマがあふれています。

経験を思い返して、「転職を始める前の自分」が読むものだと思って。

 

バイト、派遣経験

 

✔︎接客業で苦労すること

✔︎居酒屋バイトの選び方

✔︎コンビニバイトの1日の流れ

✔︎コールセンターでのバイトの裏側

✔︎コンサート設営のバイトはキツかった

✔︎スタバのバイトの面接はこんな感じ!

✔︎ディズニーのバイトの面接落ちまくってる話

✔︎家庭教師・塾講師を始めたいと思っている人へ

こんな感じで、あなたが今まで積み上げてきたバイト、すべてがネタになるんです。

これからバイトを始める大学生に向けて、もしくはあなたがバイトを始める前に知りたかったことを書いてあげるといいと思います。

 

英検、TOEICなど資格試験

 

TOEICは、たくさんの参考書や対策Youtubeがあるのですが、過去問は一切公開されていないため、本物の試験は本番でしか受けられないんですよね。

定期的に受けている人は、今回は難しかった、ここが簡単だった、こんな感じの問題が出た、この参考書はなかなか使える!などとっても貴重なレビューになるはずです。

 

結婚式、準備

 

このテーマは、結婚式を挙げた人、またはそこで働いていた人の本当に限られた人しか書けない希少なテーマです。

だからこそ、この経験があるならめちゃくちゃ強いです!し、プレ花嫁はたくさんいるので、需要はたくさんあります!

✔︎結婚式準備をしていたときに困ったこと

✔︎予算抑えるためにここは妥協していいと思う!

✔︎旦那さんとこういうところをもめた

✔︎ドレスの試着で気をつけたいこと

✔︎この式場はよかったよ!最高!

✔︎式場でやってもらった演出

✔︎叶えてもらった夢

✔︎食事の味

思い出せばキリがないほどの苦労や幸せがあったことと思います。

結婚式のテーマだけで20記事ぐらいできそうじゃないですか?

書きながら思い出にふけって泣きそうになりそうですね。笑

小さいテーマに分けて、プレ花嫁に優しく解説できる記事を作ってあげてください。

 

出産、育児、不妊治療

 

出産は、女性しかできない特別で神秘的な儀式。

そんな綺麗な言葉では済まされないし、人それぞれ痛みや時間や形は全然違うと思います。

それをあなたの言葉で教えてほしいです。

✔︎出産の痛みを言葉で表すなら

✔︎つわりや体調の変化

✔︎コロナ禍の出産レポート

✔︎入院中にあれば便利なもの

✔︎旦那さんにお願いしたいこと

✔︎出産後のダイエット

✔︎保育園の申請・審査

✔︎習い事

✔︎家事分担のうまくいくコツ

✔︎義母との闘い(笑)

✔︎不妊治療の金銭的負担

✔︎子供を授かったときのエピソード

結婚も出産も経験していない私は、このテーマに関して何も書くことができないんです。笑

まじで悔しい。笑

 

コロナワクチン、コロナの症状、隔離生活、後遺症

 

私自身、コロナウィルスにかかったことがないのでわからないのですが、正直、最近のニュースは何万人感染!過去最高更新!ばっかりで、全然症状や状況がつかめなくて、ただただ人数で脅かされているとしか思えないんですよね。

私たちが知りたいのはさ、

✔︎コロナにかかる前の予兆

✔︎熱が出てからの流れ

✔︎保健所からの指示

✔︎入院生活はこんな感じ

✔︎自宅療養はこんな感じ

✔︎家族との過ごし方

✔︎職場への対応のアドバイス

✔︎ピークは何日目がしんどかった

✔︎風邪とは違う症状が見られた

✔︎治ってからの違和感

✔︎味が変?においがわからない?

未知の領域なので全然わからなくて本当に不安なんですよね。

こんなことテレビじゃ教えてくれないし、ぜひ恐れずにあなたの身に起こったそのままの事実を教えてほしい。

「人生最大の失敗」も「大恥」も絶好のネタになる

あなたには、思い出しただけで生きるのが嫌になる人生最大の失敗や恥ずかしかったことはありますか?

そんな重い経験ではなくても、

✔︎就活の面接でやってしまった恥ずかしい行動

✔︎卒業論文提出前夜にデータが飛んだこと

✔︎アルバイトで店長に死ぬほど怒られたこと

✔︎結婚式のスピーチでの大失態

✔︎新人時代に仕事のプレゼンでやらかした話

こういうテーマは、読者が読んだとき「よかった、これは自分だけじゃなかった」とか「自分の失敗は誰かよりマシ」と安心したいときに検索する傾向があります。

そのため、あなたの失敗や恥が重ければ重いほど、読者を安心させられる貴重な体験記になるんです。

「ネガティブな感情/行動」をタイトルにすると意外とヒットする

✔︎化粧品 × 合わない

✔︎大学 × 行きたくない

✔︎第一志望 × 落ちた

✔︎ブログ × 稼げない

✔︎彼氏 × 浮気 × 別れたい

✔︎失恋 × 立ち直れない

✔︎Youtube × 稼げない

✔︎就活 × お祈り × しんどい

✔︎転職 × やりたいことがない

✔︎コロナワクチン × 副作用 × 重い

✔︎マッチングアプリ × メッセージ × 続かない

✔︎インスタ × 乗っ取られた

✔︎LINE × データ消えた

✔︎格安SIM × 電波悪い

こんなんで調べる人いるの?っていうテーマでも意外とヒットするのがGoogleのおもしろいところなんです。

人が検索するときって、こういう心情があると思います。

✔︎困ったときの解決方法を知りたい

✔︎買いたいけど本当にこれでいいか、背中を押してほしい

(高い買い物をするにあたり、失敗したくないという感情)

✔︎こんな辛いのは1人じゃないんだと安心したい

つまり、検索する人は悩みや不安を抱えている場合がほとんどなんです。

なので、キーワードとして「ネガティブな感情」を含めて書いてみれば、同じ悩みの人が集まってきます。

ペルソナを細かく設定する

「ペルソナ」とは、「ターゲット」に似ているのですが、もっと細かく設定された人物像のことです。

結論から言うと、「アラサー女子に向けてこの化粧品のことを書こう」と決めて書くよりも、「Aちゃんが肌荒れしてるって言ってたし、Aちゃんに教える気持ちで書こう」と決めた方が、断然書きやすく中身の方向性が定まりやすいのです。

つまり、大勢の人に読んでほしい!と意気込んで書くよりも、「たった1人の誰か」を想像した方が結果的に大勢の人に刺さりやすいという不思議な現象が起こります。

これは本当に大事なので覚えておいてほしいです。

たとえば、化粧品のレビューを書くとき、

✔︎アラサー女子で

✔︎乾燥肌に悩んでいる

 

という人物像が浮かんだとします。

たくさんの人に読んでもらいたいし、たくさんの人に商品を買ってもらいたい。

そう思ってアラサー女子にありがちな共通の悩みを探し、幅広くカバーできるような記事を書くとします。

でも!!

 

✔︎私の親友Aちゃん28歳

✔︎乾燥肌に悩んでいる

✔︎めんどくさがり

✔︎夜は残業で睡眠時間が短い

✔︎朝は忙しくてスキンケアは時短したい

✔︎でも心の中ではお肌を綺麗にしたいと思っている

ここまで細かくAちゃんのことをわかっていて悩みにも共感できていれば、Aちゃんだけに特化した記事が書けるんです。

でもそれって、Aちゃんだけしか読んでくれないんじゃない?

って思うじゃないですか。

それが実は、世の中には同じ悩みを持った人がたくさんいるんですよね。

Aちゃんじゃない、まったく知らないZさんがたまたまこの記事を見つけたとします。

Zさんがこの記事を読み始めたとき、

 

 

え、なんでこの人こんなに私のことわかってるの?

なぜか自分の生活を見られているような、一種の占いを受けているような感覚に陥ります

あなたはAちゃんのことを思って書いているだけなのに、同じような悩みを持った人が、自分のことを言い当てられているかのように感じて、記事に吸い込まれていくんです。

これが、「ペルソナを細かく設定する」ことの大きなメリットです。

_

多くの人に読んでもらいたいという気持ちは痛いほどよくわかりますが、そう思って書いた記事ほど、中身は薄っぺらく、当たり障りのない内容になってしまい、結果誰にも響かない記事になってしまいがちなんです。

レビューを書く際のペルソナとして、最も書きやすいのは「過去の自分」を思い浮かべて書くことです。

自分がこの化粧品に出会う前は、どんな悩みを抱えていたか、どんなことを知りたかったか、これで本当にニキビが治るのか、など、知りたかったことを思い出して書いてみましょう。

あなたと同じ悩みを持った人が集まってきてくれます。

読んでいる人は、「そうそう、なんでこの人こんなに私の悩みわかってくれるの」と不思議と親近感がわいてくるんです。

ブログのモチベーションが下がったときは

ブログ4年目に突入するのですが、何度もブログのモチベーションが下がり、記事の更新ペースが落ち、収益が下がり、1ヶ月まるまる記事を更新しなかったり、どうしても波があるんですよね。

そんなとき、自分のこの状況を打破させてくれた良書とメルマガを最後に紹介したいと思います。

 

「ゆる副業」のはじめかた / ヒトデさん

この本は、独学でブログを初めて現在では月100万以上を稼ぐプロブロガーさんが、ブログの開設方法から書き方、アクセスの集め方まで、超わかりやすく書いてくださってるブログの教科書のようなものです。

初心者向けではありますが、1年以上続けてきた中堅ブロガーでも、初心を忘れていることや初めて聞いたことなども盛りだくさんなので、やっぱりもう少し本気出すか!とモチベーションを上げてくれる1冊です。

私がブログを開設するとき、このヒトデさんのWordpress開設記事を端から端まで参考にしました。

沈黙のWebライティング / 松尾茂起さん

ライティングの基礎がつまった、漫画風の読みやすい物語です。

分厚くて重いんですが、読み始めると独特の世界に引き込まれて意外とすらすら読めてしまいます。

読んだあとの爽快感と、自分にもできると思わせてくれる自信が病みつきになり、記事の書き方も見直せる良書です。

完全無料!大人気ブロガークロネコ屋さんのメルマガ

メルマガってなぜかいいイメージがなく、登録すると負けた気になるのは私だけですかね?笑

でもそんなプライドとっとと取っ払った方がいい!!

もっと早く、こんなちっぽけなプライド捨てて出会っておけばよかったと思ったメルマガでした。

1日1通、2分あれば読めるこんな有益でわかりやすい内容を、ブログを始めてから3年も知らなかったなんて、なんて愚かなんだろうと笑

ほんとにね、何がいいって、他の方のだらだら長いメルマガと違って、

✔︎とにかく端的で読みやすい、わかりやすい

✔︎「やってみよう」のハードルが低い

✔︎褒め上手

✔︎アドバイスが具体的

初心者の方にはもちろん、伸び悩んでいるあなたも、ネタがなくて困ってるあなたも、ブログをやめてしまいたいと思っているあなたも、せっかくここまで続けたんだから、1日2分の積み重ねを始めてみてほしい。

ほんまに変わる。今日から変われる。

無料メルマガ『稼げるブログ×SNS作り方講座』をオープンします。
クロネコ屋の無料メルマガ講座。ブログ×SNSで稼ぐための知識を完全無料のメール講座で学べます。今なら1200円相当の有料noteを無料プレゼント中。登録者4000人突破。会社に頼らず生きていきたい人に向けて、有益な情報をメールで毎日お届けします。

特に私はこの方のTwitterもフォローしてるんですけど、モチベーション上がる言葉と多々出会うんです。

これとか👇

あなたはすでに金メダルを獲得している、ブログ界のレジェンドなんですよ。

【超厳選】読んだら変わる!ブログ初心者・ネタ不足におすすめの本

【ブログ初心者向け】商品レビューで検索1位を目指せ!アクセス・収入を増やすコツ

【ブログ初心者の方へ】もしもアフィリエイト まずは物販で1000円!達成までの道のり

【比較】ブログとYouTube!始めるならどっちがおすすめ?稼げるのはどっち?メリット・デメリットを解説!

ブログで副業は稼げるのか?超初心者がWordPressで1年間ブログ運営を続けた感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました